夢の料理三昧

将来の夢は?
そう聞かれたらこう答えます
『主夫です』
とにかく料理をするのが好きです
手の込んだものではなく
日常的な家庭料理
冷蔵庫にあるものでささっと作るやつです
何かを作るためにわざわざ買い物するのではなく
ざっと買い込んでその中で考えて次々と作っていく
つまり今まさにその状況下に身を置いた私は
朝から晩まで料理のことばかり考えています

冒頭の写真は『緑黄色野菜とひき肉のオイスターソース炒め』
これピーマンやニンジンが苦手なちびっ子達もばくばく食べるやつです
ポイントはフライパンに肉を入れてから5分以内で完成すること
段取りが大切ですが味付けは塩胡椒とオイスターソースと醤油少々
シンプルで酒のつまみにもご飯のお供にもなります

こちらは蕪菜と揚げとジャコの炒め煮丼
ごま油で炒めたジャコと蕪なとお揚げさんを白だしでさっと炊いてご飯に丼です
朝食に最適

焼きそばもちょっと珍しいソースを使って
キャベツじゃなくエビやイカや貝柱と玉ねぎで
使ったソースはこちら

愛知県清須市の創業90年のケチャップやソースメーカー
太陽食品株式会社の『スーパー特選太陽ソース』
普通のウスターソースとは違って八角のような香りが強く
ちょっとオリエンタルな仕上がりになりました
このソース
名古屋の弟のビストロ『トング』で教えてもらったんですが
トングでは贅沢にも新鮮な鴨肉でやってました
うまかった。。。

そして
時間があるとこういうものも丁寧に作ります
あらかじめ少しだけレンジで火を通した生卵をたまごポケットに乗せ
3分でこの状態になるように仕上げました
九条ネギも水に晒してます

もちろん
在宅でもしっかりmerphも作っています
春の新作は残念ですがこの状況でみなさまにあまりご覧いただけていません
でも来月状況下が変わった時に見てもらえるものを
夏に着るものを
そして私の愛する冬のコートを
しっかり作っております