自宅と支度

雨ですね
明け方はすごかった
春の嵐
寝てましたけど

これが最後の寒気でしょうか
きっともうすぐぐぐっと気温が上がり始め
今年も地獄の梅雨がやってきますよね
来なくていいです夏

さて
昨日のブログの最後にも書きましたが
自宅で料理の腕前ばかりを磨いているわけではございません
新作をしっかり仕込んでおります
状況的に控えめな型数ではありますが
昨年からハマっている生地質コンビネーションネタで
新型


新型って使うとなんかカンに触るので
ここガンダム風にニュータイプと申し上げますが
ドルマンTシャツを仕込みました

濃い色の部分は度詰30/2天竺
薄い色の部分は60/2天竺
濃い部分が糸が太く少し厚手
とは言っても30番手の双糸ですし
度詰とはいえしなやかです
そして薄い色の部分は非常に軽く薄手のサラサラの天竺です
薄手の天竺は頼りない印象がありますよね
しかしこれはかなり細い糸の双糸なので品質は非常に信頼できます

生地の厚さや硬さ重さなど物理的な要素を利用して
生地をドレープさせて人体に着せた時に余分なスペースを
視覚的に消し去ります
それに背中が薄手の生地で通気性も高くなるのと
十分な寸法をとっているので肩の厚い生地で体にホールドさせた上で
背中の軽い生地はひらひらと動くので
背中に風が入るかと思います

ちなみにもう一色は黒の生地同士で
厚手の方を特に黒く染めた生地を使います
写真はまだありません
そう
ここまで書いておきながら
こちらの作品
まだサンプル段階です
仕上がりは5月に入りますかね?
もしかしたら4月中に上がる?かも
工場は今空いているので
『マスク以外縫わせろー』と言うてましたし
このサンプルも生地渡してから数日で上がってきましたから

期待して待ちながら
次のmerphの支度をします