grove of merph

先日
店の前に置いてあるシマトネリコの木を見ながら
なにやら話しているご婦人が二人いたので
『植物 詳しいんですか?』と尋ねたところ
池坊の生徒さんだったので
ちょっと相談に乗ってもらったところ
『とにかくどの木も大きさに対して鉢が小さすぎる』
とのご指摘をいただいたので
早速コーナンへとび
土と大きな鉢を購入し
『植物と虫の事なら俺に任せろ』
そう長野生まれ長野育ちのスタッフ 坂口が言うので
本日朝から汗だくで植え替えを敢行

11年前のオープンの時から
正にシンボルツリーとしてcassowaryで育ち続けたエバーフレッシュ
本州以北の真冬は外では厳しいそうなので
12月初旬まで存分に太陽を浴びさせて
根も葉も強く育てて見ます

そして古株のエバーフレッシュを
追い越す勢いで育ち続けるシマトネリコ1号も大きな鉢へ植え替え
門の両脇を生命力の溢れる樹木に護られ
cassowaryはしぶとく生きて行きます