七ヶ月ぶりのメンチカツ

久しぶりの東京出張
久しぶりのメンチカツ
展示会シーズンの真っ只中のこの時期に
三日間東京に行っても
洋服業界の人に一人も会わないデザイナーであります

今回のメインミーティングは
まだちょっと詳細伏せておきますが
また素敵な音楽家の衣装のお話をいただき
そのフィッティングや細部の好みの聴取
総勢5名分
それぞれのこだわりや演奏に邪魔にあるNGディテールを
ものの10分でタイプして
明日の私へE-mail
そしてソワソワとしていた我々は本当の目的地
ミュージシャンの聖地
下北沢へ

私20年ぶりの下北沢
連れて行ってもらった店は
正に下北沢ならではの出で立ちと
飾らないけどちゃんとした料理の数々
ここは生ではなく敬意を持って瓶ビール
漢3人
気を使いながら黒ラベルを注ぎ合い
その後は各々のいつもの酒を飲みながら
ほぼ真面目に時々ふざけて気がつけば午前2時
本番での再会を楽しみにそれぞれの寝床へ

不思議なもので
洋服の世界ではそれほど数珠繋ぎにならないのに
音楽家とは恐ろしいほどご縁があります
きっとまだ私の中のミドル坂井が
あちらの世界への未練に縛られているのでしょう
クロッキーブックではなく
譜面に向かう日々を過ごしたかったミドル坂井の存在が
ちょっと変わった洋服人を生んだのだと
思うわけです