旅する中年

数年前まで
どこか遠くへ出かけることがとにかく嫌でした
準備や計画が苦手で
焦ってしまうんです
ところがこのごろあちこちへ行くことが多くなりました
僕のそんな不精を知らずに誘ってくれる友人のおかげと
それから新しくできた自分の服を置く美しい店の出現が
重かった腰を浮かせました

展示会で東京に行く以外ほとんどどこにも行かなかった10年に対し
この2年は神戸に広島、金沢に鳥取島根、淡路島も行きました
名所旧跡を回るわけでもなければ
温泉を巡るわけでもありません
そういうのは僕にはあまりグッとこないんです
僕の行く先には夜通し付き合ってくれる仲間がいます
知らない街でそこに住む彼らに
いつも行ってるところへ連れて行ってもらうだけです
飲み屋で店主と仲良くなったり
スナックで隣のにいちゃんと飲み仲間になったり
ご当地のうまいもん食って朝まで飲んで
ドロのように眠って
また京都に戻って仕事します
今頃覚えた僕なりの『旅』って遊び
これからの僕の仕事と遊びの歯車を回す潤滑油になりそうです