堺町六角カーディナルショック

10月の上旬
まず最初に届いたのこの淑女用のバルマカーンでした
まだこの時はこの赤いコートがこれから巻き起こす
大爆発を想像もしませんでした

最初に購入してくれたのは
大学の同級生の奥様
実物が上がる前から生地を見て絶対に買うと決めてくれていました
分納で2、3枚ずつ届く赤いコートを
店頭の淑女用トルソーに着用させ
清水の舞台から
一度天高くジャンプしてから
飛び降りる覚悟でオーダーした6反分の赤いコートが
順調に全て売れてくれることを祈ってさえいました

しかし
期待と不安はやがて後悔へと変わります
この赤いコートを見た女性が次々と店に飛び込んできて
一週間半で全て売れてしまいます
焦りました
それと同時に
生産数を決断した時の肝の小ささを後悔します
次に届くフード型を紹介しお待ちいただくも
入荷数に対して数日で3倍のご希望者がエントリー
結局フード型も10日ほどで完売してしまいました

そこに出遅れて届いた紳士用
さすがにこちらはゆっくりと
しかし確実にその数を減らしていきます
ずっと堺町側のガラス面にフードとバルマカーンを3サイズ全て並べ
行き交う人の視線を奪ってきました
やがてサイズ完売が始まり
それでも同じサイズを3枚並べて赤い壁を保ってきました
しかし
本日ついに
その三枚ずつの壁の一角があいてしまいました

今回この赤いメルトンで製作したコートの枚数は
紳士淑女2型ずつで56着
それをネットショップも使わず当店だけで販売し
ついに後5着まできました

卸をやっていたなら展示会でこう言われたでしょう
『こういうの作りたいのはわかるけど実際売れるのはもっとベーシックな。。』
いつも思っていました
洋服を売る人間たちのほとんどが
お客さんをなめています
私はここで長年お客さんと接してきて感じました
バイヤーやPRより
お客さんの方がずっと面白い服を求めていると
私も卸に頼ってつまらないバイヤーやPRのいいなりになっていたら
もう今頃洋服なんか作っていないでしょう
でも
私にはこの店があり
口だけのバイヤーやPRと違い
真剣に洋服と向かい合ってくれるお客さんがいます
そのおかげで
こんな赤いコートを作るのにもうビビらなくなりました

2019年
始まったばかりですが
すでに2019年の11月と12月の納品まで頭はフル回転です
洋服業界の悪しき習慣から解放されて
merphはこれからレッドブルを点滴し続けてるように翼を授かって羽ばたきます