朝のいつも

店頭で全ての仕事をするようになっておよそ半年
繰り返す朝の行動が身に染み込んできて
一つでも抜けると落ち着かなくなってきました

だいたい起床は7時くらい
歳のせいか目覚ましは不要です
二日酔いの朝の方が喉の渇きで5時に目が覚めます
それから軽く朝食をとってcassowaryを目指します

ほぼ毎日
某都市銀行に立ち寄り入金や振込をするのですが
この銀行の警備員のおっちゃんがすごく素敵な方なのです
我々のような頻繁に顔を出す客はほとんど覚えていらっしゃるようで
さらにその来店時間も頭に入っているんです
今日はいつもより早く9時に入店したんですが
私を見つけるやいなや右手をあげて
『お、今日はいつもより早い』って声をかけてきました
操作のわからないご老人に対するちょうどいい温度の言葉遣いと
はっきりとしたわかりやすい喋り方
警備員にしてあの銀行で一番の接客のプロです

その心地よいいつものコミュニケーションをから始まり
店に着いてからは表のトネリコにたっぷり水をやり
その間に湯を沸かし
ゆっくり丁寧にコーヒーを入れます
ドリップパックのコーヒーも
じっくり入れれば驚くほどうまく淹れられます

さあ快晴の月曜日
あの警備員のおっちゃんに負けないように
今日もcassowaryで洋服仕込みながら頑張ります