昇竜

8月12日
cassowaryの記念すべき10周年の日
実は私
ナゴヤドームにおりました

首位独走の広島カープを尻目に
ここぞと言うところで点が取れない中日は下位を徘徊
帰省に合わせて中日新聞で働く親戚に頼み
ナゴヤドームの一塁側の結構前の方の席のチケットを入手しまして
大事な記念日に
これからのcassowaryとmerphの命運を
同じく低迷を極める中日に託し
暗雲を切り裂く快勝を祈りながら
ナゴヤドームに向かいました

日本の球場で一番ホームランが出ないと言われる巨大なフィールド
期待するホームランの想像が脳内に描けないまま
試合開始
一巡目の攻撃は
いつもJsportsチャンネルで観る見事な凡打製造機打線の姿
今日もやっぱり苦戦かと
期待せずに迎えた二巡目の4回裏
大島のソロホームランが飛び出し先制
その後若松が2年前の躍進を思い出させる快投で無失点で七回をしのぎ
八回を又吉が豪速球で抑えると
その裏ゲレーロの特大2ランがレフトスタンド上段に飛び込み
最後はタジ魔人がビシッと抑えて
今シーズンのベストゲームといってもいい美しい勝利で飾ってくれました

強かった時の中日の姿を
私は8月12日にこの目に焼き付けました
八月に入ってから6勝2敗2分け
ようやく巻き返しを始めた中日ドラゴンズ
merphもそろそろ得意の秋冬シーズン
遅くなりましたが竜が昇るような
巻き返し開始します