金沢首脳会談

今月は出張が多い
定例の広島から始まり
久しぶりの東京
そして明日から金沢へ

時々思う
果たして僕の出張は『出張』と呼んで良いのだろうか

例えば広島だったならば
現地についてまずは店に行く
そこですることといえば
ソファに座り
横に置いてあるテイラーを奏でて珈琲をねだる
それから今夜の打ち合わせ(飲み会)の店を真剣に考える
そして閉店時間を待たずしてさっさと酒場に向かい
二軒目はあそこに三軒目はあの人の店にと指図する
二日目はゆっくりと起きて
すでに大方覚えた街の中で昼飯を食い
時折会食などもするが滅多になく
また昼下がりから店に行き
ソファに座り
横に置いてあるテイラーを奏でて珈琲をねだる
それから今夜の親睦会(飲み会)の店を真剣に考える
そして閉店を待たずしてさっさと酒場に向かい
二軒目は昨日と違うあそこに三軒目は今夜もあの人の店にと指図する
わざわざ言うまでもないが
広島に飲みに行っているのだ
でも
これでいいと思っている
広島に行って
僕が活躍するようじゃ
ダメなわけだ
でも
ほったらかしじゃダメなわけだ
結果
やれることといえば
二泊くらいで赴いて
広島の旨いものを食らって酒を飲むことぐらいしかないわけだ
それを繰り返してるうちに
なんだか次の出張先が生まれてしまったりするわけだ

まさに
二月の広島出張に参加したある人物加え
meprhの首脳陣3人は明日金沢へ向かう
そう『出張』なのである