877km

10月2日
朝九時に音楽マネージメント会社の社長をピックアップし
京都東インターへ向かう
二泊三日の山陽地方大遠征は始まった

まず目指すは『神と海の祭り』の開催される美保神社
島根と鳥取の県境
境港に近い『鳴り物の神様』が祀られる場所
六年前から始まった音楽を奉納するイベント
地元出身のドラマーあらきゆうこが主催として立ち
彼女がサポートドラマーとして参加している
Polarisとフジファブリックを従えて?の凱旋ライブ
私はPolarisの衣装を製作し現地入り
十五時入りを目指し西へと車を走らせた
このライブについてはまた衣装の写真が公開可能になってから
ここで詳しく

翌朝
3時まで飲み続けたわりに爽快に目覚めた私は
今回のホテル売りの朝食をいただきに食堂へ
海産物取り放題のバイキング朝食
無計画に取り続けた食材は
結果
海鮮とろろ丼(玉入り)という欲張り全部盛り丼となった
脇を出し巻きとポテトサラダ
イワシのつみれの味噌汁で固め
ここ5年で最も豪華な朝食を構築した
三十分後には次の目的地広島へと向かわなければならないというのに
炭水化物というオーガニックな睡眠薬を大量投与してしまったので
急いで濃いコーヒーで相殺を行った
それでも眠気に不安を抱えていたので
鬼太郎の電車に乗って米子経由で岡山から新幹線に乗る予定だった
音楽マネージメント会社社長を拉致し広島へ向かった
途中何度も襲う眠気を下世話話で吹き飛ばし
三時間の山道を走り抜けた

およそ一ヶ月ぶりの我が大三の要塞は
まだ出来上がったばかりの匂いが残っていた
我がmerphの店ながら
やはりこの店は素晴らしい空間
京都のcassowaryもなかなかだと思うが
さすがにこの広さは嫉妬する
奥のソファー席とカウンターで紅茶とチョコレート
これはなかなかいい
テラスに差し込む柔らかい光と
製作中のドライフラワー
この日は快晴だったが
オーナー下山曰く
雨の日がまたいいらしい

八時くらいまで毎月3日恒例になりそうな
広島店での販売スタッフアルバイトをして
merphのパターンをお願いしている
weiのデザイナー中神さんに教えて貰った地の魚が食える居酒屋へ
オープン前のペンキ塗りにいつも差し入れをしに来てくれた
すでに飲み仲間となった二人を従えて流川へ向かった
その店はカウンター6席と小上がりしかない小さな店だが
衝撃的にうまいかった
そして
安かった
中神さんありがとう
パターンだけでなはなくグルメナビゲイターとしても一級品なり
今後ともよろしくどうぞ

まだまだ夜の流川を流れていきたかったが
最後の359キロは一人旅
しっかり睡眠をとらないと流れ星になってしまう
というわけで
おとなしくホテルへ戻り
荷物を整えてベッドへ飛び込んだ
うまいものと程よい量の酒で
昨夜は久しぶりにぐっすり眠れた

気になっていた台風も1日待ってくれて
今日も雨に降られず先ほど京都に帰還した
今月から私もcassowaryのショップスタッフとしての任務がある
疲れたなんて言っている暇はない
仕上がりたてのトレンチを今日もここで自慢する