自信と自覚

洋服屋は皆それぞれこう言う
『うちは他の店とは違う』
しかし洋服屋で洋服を買うお客さんは皆それぞれこう言う
『洋服屋はどこに行っても一緒』
自信を持つことは大事だと思う
でも自覚を持つことはそれ以上に大事だと思う

僕が考える自分らしさは
今自分の洋服を置く3つの部屋でできているか?
答えは『まだまだ』だ

これからmerphは自分の洋服を扱う場所を自分たちで創っていく
思えば今まで
人様の作った店で自分の洋服を扱ってもらうくせに
ずいぶん横柄な態度だったと”自覚”した
だからもう卸での取引をやめることにした
言ってみれば翼をもがれたような状態のはずなのに
前よりずっと自由に飛べるようになった
翼をなくした瞬間
武空術でも習得したみたいだ
これは洋服を作らない連中に支配された洋服の世界で
やみくもに自分自信の洋服を創っている奴らみんながやったほうがいい
あたらしい方法じゃなく元の姿だ
たった30年前
僕らの先輩はみんなそうやっていた
怖がる必要は無い

merphの店はまたどこかの街へ進撃する
今狙いを定めている街は二つ半
京都と神戸と広島でmerphは健全に成長し
またそこらの洋服屋とちょっと違う”様子”の部屋を
もしかしたら次はあなたの帰り道に創るかも
しれない