塹壕外套

長引いた冬が終わった
合わせるように春の作品が届き始めた

その中から本日はトレンチコートをピックアップ
これまでのmerphでリリースしてきたものと
完全に異なるフォルムの新作

シルエットは緩くAラインに開き
肩幅いつもどおりだが
身幅も少しとってある
そして何より後ろのウィングベント
IMG_1541
このディテールがしばらくmerphのアイコンになるので
お見知り置きを

一見変わったディテールではある
しかし単純に変わったことをやろうというわけではなく
このアイデアにより
洋服は動きを手に入れて
さらにベントの機能も備わって
着用者も動きが取りやすくなる
しっかりと物理的なメリットがある

生地に選んだのは60/2スーピマで織り上げたバーバリークロス
ある程度のしなやかさと張りを共存させている
”ちょうどいい”バーバリー
控えめで艶やかな光沢もよし
いつもとちょっとちがうmerphのトレンチ
よろしくどうぞ