椅子とメルフ

台風が過ぎ去って

急激に冷えてきた鹿ヶ谷


カレー南蛮蕎麦であったまりながらデスクワーク


明日からまた東京

持って行く洋服が先週までとはがらりと変わる

まさに季節の変わり目

今週はアポイントも多い

来週は更にアポイントが増えるので

風邪をひかないようにしなくちゃいけない

僕は椅子が好きだと今さら感じている

やたらと集めたり

年代や付加価値にあまり興味が無いけど

長く会社をやっているうちに店舗と事務所にはやたらと椅子が集まった

写真に映っているのは左からジャスパーモリソンのエアチェア

手前が取引先から仕入れたCOMMAND sit

右手のソファはもう15年前かな

友人が勤めていた青山のHP DECOにさぼりに行った時に一目惚れした中古

値段を3度見した格安ソファ

どのくらい安かったかというと

だいたいこのカットソーと同じくらいのお値段だった

MR4062


このダイニングセットはオランダのフリソ・クラマー

デスクに使っているのは柳総理サイドチェア

この他事務所にはハンスウェグナーのGE290の3シーター

それからYチェア

あとイリアクッカプーロのラウンジチェア

デスクではアーロンチェア

デンマークのアノニマスダイニングチェアも2脚

凄く安かったイージーチェアもある

これもデンマークのデザイナー不明のヤツ

すぐにレストランかカフェでもオープンで来そうだ


椅子の魅力は何と言っても曲線と直線のコンビネーション

手に入れているものもやはりそれが分かりやすいもの

洋服も音楽も家具も

あまり情報を集めて頭でっかちな味方は好きじゃない

自分の生活と嗜好にあったものを選ぶ

まだまだ欲しいものがある

というよりは

ふと家具屋で出会う

って感じで増えて来た

もうこれ以上は増やす理由も場所も無い

だから

merphを成功させたsomeday

本当にレストランかカフェでもオープン出来たら

素晴らしい



妄想中