食パン

半年前でしたか
ちょうど我が社の駐車場の前に洒落たパンも買える
RUFFという洒落たカフェレストランができました
ローストビーフサンドがもの凄いボリューム
あんバターサンドも贅沢にたっぷりあんことバターが挟んであります
そんな中で私のオススメはこの食パン
すごくふっくらしっとりして
本当に美味しいんです

他にもブライトンホテルの食パンもうまいんです
少し小ぶりだけどここのもしっとりとしてて
焼くと小麦のいい香りがします
お持ち帰りの袋も油紙でかっこいいんです

自宅の近くにも何件かパン屋があるので
これを機に色々試してみようかと思っています

家で過ごす時間が長くなり
とにかく食事が重要な要素になっています
そうなるとうまい食材を売っている店を知っているかどうかが鍵を握ります

自宅の近くには老舗の肉屋『カワキタ屋』っていうお店があります
いろんなフライをその場で揚げてくれるのですが
メンチカツがべらぼうにうまい
旦那さんもすごく素敵な方で確か元々画家を目指していたとか

上賀茂神社まで行けば大学時代にお世話になった今井食堂があります
言わずと知れた鯖煮の名店
私が大学生だった頃はお着物をきたおばあちゃんがお運びしてくれたましたが
ちょこちょこと可愛く歩くのがなかなか進まなくて
おまけにどんぶり一杯の味噌汁が溢れそうで
みんな厨房の入り口まで取りに行っちゃうんです
懐かしい
確かテイクアウトもできるし久しぶりに近々行ってみようと思います

それにしても自宅待機のせいで
太りました。。。

うらめしや、SARS-CoV-2