rainbreakers

国際都市京都
当店にも毎日のように世界中のあらゆる国の人々がやってきます
そんな皆様、特に欧米の方々からmerphのコートを見て聞かれるのが
『これはウォータープルーフか?』というご質問

日本の春は雨がよく降ります
もともと傘を刺さない諸外国の方々はもちろん
物を大事にする日本人なら
雨の日に着たくないコートもございましょう
そこで
今季のmerphそんな様々な習慣や思いに応えていました

オレンジのバルマカーンはブリザテックという撥水・防水・透湿と
三拍子揃った素材を選びました
とにかく遠くにいても絶対にすぐ見つかるこの色
それが選んだ理由です
機能的な生地ですが裏面の肌触りに少々優しさが足りないので
生地の機能を邪魔しない様に
裏地に速乾性の柔らかいメッシュをつけました
これで気温が上がってもTシャツの上に羽織ってストレスはないと思います

そして毎春恒例の中日ドラゴンズ常勝祈願
カラー品番RDB(Royal Dragons Blue)の作品
非常に細くしっとり艶やかなポリエステル糸で織り上げたオックスフォード
この手の生地で私が好きな条件は
生地にウエット感があることであります
ひんやりとぬめりと波打つ光

先のオレンジの生地に対し
こちらは肌触りにストレスを感じないため
裏は黄緑のパイピングにて仕上げています
全てのパイピングが端をどこかに流し込んだ自慢の仕上がりです

三月にはもうひとつ
ベンタイル(コットン100%の織りの密度だけで水を弾きます)で作った
フードのコートが上がってまいります

冬は寒さに
春は風と雨に打ち勝つコートを
やはり
merphはコートを作り続けます