Slight return

寒さがようやく本気を出して
merphのコートを着させてくれる季節がやって来ました
納品がその幕開けの
ギリギリになってしまったことを
まず
謝ります

ただ
ご覧ください
その仕上がりたるや

待った甲斐は
ありました

襟の返り
肩の仕上がり
前の張り
色々な要素をもう一度やり直して
これまでのmerphのこのデザインを
ちょっとキリッとさせました

黒とグレーのぼやけたグレンチェックに
ケンピ(枯死した獣毛)が飛び込むこの面に
一目惚れしたのは今年の春先
それから何を作るか
あまりにもこの生地に惚れ込みすぎて
決断ができない日々が続きました

結論は
一番シンプルな作品
そして
今期一番仕上がりを期待している形
というわけで
もう一度考え直したこのデザインにしたわけです

今シーズン
型数は少なかったと思います
でも
どれも仕上がりにこれまでにない満足を得ています
新型に挑むのも楽しいですが
ちょっと立ち止まって戻ってみるのも大切です
限られた型数の中で色々試した結果
非常に良いシーズンになっています

さあ
まだまだ始まったばかりの冬を噛み締めながら
私の机の上だけ
一足先に春に向かいます