perfect robe

あまりにも出来が良すぎる場合
merphチームにある命令が発令されます
『社販禁止令』
今回このMR1117に関し
当面の社販を禁止いたしました

これから数日間
撮影部隊のthe 3rd heimが次々とこの作品の写真をアップしていきます
このブログを始めInstagramfacebookにて
皆様にこの会心の一作をご覧いただきます

さて
それでは私の役目を果たすことにします

今回のこのMR1117 
名前を"nordmenn”と名付けました
ノルウェーの漁港で働く屈強な男たちの服とイメージしてます
ただしそれをイメージして作ったんじゃなく
仕上がった作品から”normenn”をイメージしたんです
巷の洋服の店員はそういうどうでもいいことばかり必死に接客で説明しますが
私が作品に名前をつけるのは
のちの管理をしやすくするためだけなんです

ここからが重要です
表生地は40/2の超高密度ツイル
水分子の大きさを下回る織の隙間の密度
だから雨を弾き通しません
特殊な加工ではないので永久ではありませんが
風呂敷にしたら水が大量に運べます
経験ではそういった生地はもう少し糸番手が高いものが多いんですが
このシリーズは20番でもこの密度で織ってきます
今回は40番のものを選びました
しなやかで着心地にも影響がなく仕上がっています

ライナーは中空繊維を使っています
中空繊維
読んだままの糸です
空洞になった中心に暖かい空気を溜め込む仕組み
これを裏地に使えば
品良くウールテイストの見栄えに仕上がります
表のアウトドアテイストに対して裏のこのコントラスト
そして表裏共に機能をペーストされた内容の濃い作品となりました

形は1mをゆうに超える着丈に
はっきりと裾に向かってフレアするフォルム
歩けば風と引力の作用で確実な存在感を発揮してくれると思います
着丈は長くとも
肩幅や袖幅
袖の振り方
様々なバランスを入念に打ち合わせしたので
ただの大きなコートにはなっていないはずです

3つのサイズを用意しております
ロングが苦手だとおっしゃる方が時々いらっしゃいますが
不親切な設計の手抜きのコートとの違いを感じてもらえると思います

入荷予告の時点で多数のお問い合わせをいただきました
先ほど各店舗各色各サイズ店頭で揃いました
金沢の期間限定店でも2時に到着予定です
さあ
あとは皆様にゆだねます