熱気

久々の下鴨神社
南の方へ行く用事があったのでちょっと遠回りして
日々の疲れを癒しに
マイナスイオンを浴びに行って来ました。
お昼過ぎの一番危険な時に行ったのに
緑の森の木蔭のお陰で
とても心地良い時間を過ごす事ができました。
この糾の森では毎年8月中旬になると
下鴨納涼古書祭り
というのが開催され
沢山の掘り出し物の古本と人で賑わいます。
紙芝居や絵本ライブなど
ちょっとしたイベントもあるみたいなので
お盆休みに京都にお越しの際は是非。
神社境内 明橋休憩処さるやで出している
「宝泉堂」という和菓子屋さんの黒豆を使った
冷まめ豆茶が美味しいのでこちらも是非。
五山の送り火も観れる場所ですし
色々とおすすめです。
梅雨入りを発表してから30度越えの日々が
続いていますが
まだまだ本調子ではない京都の暑さ。
わたしの体が熱っぽいのは
吉川店長から貰い受けた
有り難い菌のためなのか
ジリジリと照り付ける太陽のためなのか
後者だと信じて
冷たいお茶を飲んで気合いを入れて
本日も一日
皆様のお越しをお待ち致しております。