堺町六角の奇跡

午後2時の岡崎
この交差店にこの時間に東向きなのはおかしいのである
3時に打ち合わせがあり
昼下がりに店頭に到着したのに
大急ぎで事務所へ戻っている
もうお分かりだろう
またしてもあの男にはめられた
連絡をくれないから二度手間になった
しかしまあ
そのおかげでこの爽快な広い空を見れたし
今日は大目に見てやろうと思ったが
店に戻って
『これより大きいダンボール出して』と頼んだら
全く同じ大きさのダンボールを出してきたので
さっきの分も含めて許すの中止
じゃんけんして勝っても負けてもデコピンをされるという罰を与えた

そんな僕にとっては試練でしかない店長吉川
しかし最近明らかに絶好調
今年度卸売は大暴落なのに
彼の担当する小売
つまりcassowaryの売上は2月3月と月間最高売上を記録
今月も間違いなく記録を更新する
ちなみに生産額は昨年の1/3
春夏の納品を例年の12月からではなく
2月下旬からに遅らせたにも関わらずだ
少々驚いている

関係各所より大絶賛される彼の『鈍感力』
そのせいかずいぶん前に教えたことが
ようやく脳の正しいところに届いたようだ
豆だってすぐ食べられる食べ方もある
けど
こういう納豆みたいなやつもいるんだ
納豆だけに粘った甲斐があったのか
それともただの時間の成果なのか
いずれにしろ
これまでの吉川とは少しだけ違うようだ
これを『堺町六角の奇跡』と私は呼んでいる

とまあ冗談半分で書いたけれども
今年の春
どうやら荒療治のおかげで
今までの自分たちの間違いを証明してしまったようだ
そしてこれは今後もっとはっきりとしていく
もう少しで整う
そうしたら一気に洋服のレーベルの当たり前を
一切やめて別の方法でやっていこうと思う
環境の改善をして
新しいことにも挑戦していく
もうちょっと
もうちょっとで楽しくなる