山科”ラーメン天”

京都ラーメンと言えば醤油豚骨が代名詞
僕もそうでしたが外から想像する京都の味付けは
“薄味”
関東は味が濃く関西は薄味
これが一般的な認識だと思います
ただラーメンにおいては意外と
京都は濃い味付けの方が多いように感じます
京都ラーメンの有名店のいくつかは
僕には味が濃すぎるくらいです

その中で丁度良い塩梅の塩加減と甘めのスープ
京都ラーメンとしては理想的な味付けだと思うのが
山科にある”ラーメン天”
凝ったラーメンじゃないですが
麺を全て食べた後もスープをすする手が不思議と止りません
IMG_7441
それと京都ラーメンと言えば
なぜかほとんどの店にあるメニューが
ラーメンに唐揚げとご飯が付いたセット
またこの唐揚げが大体においてでかいんですが
ラーメン天ではこの唐揚げ2つと並盛ご飯が付いて税込み¥900
良心的です
駐車スペースが10台くらいはあったので
車で行っても安心
そして店内でわりと大きめに流れているのは演歌
1歩踏み入れた時の驚きも
食べ進めていくうちに不思議と気にならなくなるので
ご安心下さい

山科ラーメン天