チューリッヒの悪夢

スイスでルックブックを撮影することになり
撮影のスタッフとチューリッヒへ向かった
現地で手配したモデルさんはまっすぐな金色の長い髪の毛に
少し冷たい目をした超美人
緊張しまくったが話しかけてみると
見た目に反してものすごくよくしゃべる陽気で気さくな人だった
その上彼女はデンマーク人で
同じくデンマーク人の彼氏の心臓外科医について
スイスに移住してきたらしく
僕がデンマークに友達がたくさんいて
コペンハーゲンにも行ったことがあると話すと
故郷の話に嬉しくなったのか
今日彼が迎えに来るから
一緒に食事に行こうと誘ってくれた

彼は僕と同い年
メガネをかけて素朴で優しい顔をしていた
オススメのレストランはスイス料理ではなかったが
アンティークの家具に囲まれた落ち着く店で気に入った
お互いの仕事の話
僕の洋服の話
コペンハーゲンの話
それから今住んでいるところが京都だと話すと
彼らの目が輝いた
やはりどこの国の人にとっても京都は魅力的な街らしく
来年必ず行くから案内してくれと言われた

うまい肉料理でワインを飲み
その後一軒賑やかなバーに行って
得体の知れない無色透明の酒を何杯か飲んだ
明日は午後から手術だというのに
大丈夫なのか?
そう聞くと少し彼の顔色が変わった
興ざめなこと言ってしまったと謝ろうと思ったが
すぐにまたにこやかになり
明日の朝食も一緒に取ろうと誘ってくれてた
お言葉に甘えてよろしく頼むと握手をして
朝10時に待ち合わせしてその夜は別れた

朝は恐ろしくすぐにやってきたが
恐れていた二日酔いもなく
遅刻せず待ち合わせの場所に着いた
彼らはもうそこにいた
大きなインテリアショップの併設カフェで朝食を食べた
その後
勧めてくれた展望台に登ることになり
上から僕らを探してくれと言われたので
最上階から下を見ると
さっき帰り際にインテリアショップでこっそり買っていた
ブルーのペーパーナプキンで
大きなスマイルマークを作って手を振っていた
照れ臭かったけど嬉しかった
彼らのおかげで何も計画していなかった撮影以外の時間も
思いがけず楽しい時間となった

滞在は10日間で撮影は3日で終わったが
僕はアンティークのボタンや生地を探してしばらく残っていた
その間も何度か彼らは食事に誘ってくれた
心強い案内役を手に入れたおかげで
収穫は予想以上のものになった

しかし楽しかったチューリッヒの旅は
ある夜一変する
帰国を三日後に控えた深夜
ホテルで荷物を整理していると
誰かがドアをノックした
スコープを覗き込むと
一瞬見間違えるほどの荒んだ姿で
怯えた様子をしたモデルの彼女が
目をぱんぱんに腫らし
そこに立っていた
とりあえず中に入れてはみたものの
泣きじゃくって何を言っているかわからない
暖かいお茶を飲ませて落ち着かせる
15分か30分だったかソファで小さくなって座っていた彼女が
小さな声でこう言った
『彼が殺された』
そんなセリフ実際言われてみると
冗談にしか聞こえないものだ
拙い英語で必死に話をすると
彼はある心臓の新薬の欠点を見つけ
それを暴露しようとして
学会の直前に殺されたらしい
ハートが四つに割れたマークの製薬会社
その会社の心臓の血流を促す薬が
心筋に大きなダメージを与えることを彼は見つけてしまった
そのすべての証拠の隠し場所を留守電に残して
彼は昨夜
雪の降るチューリッヒの街の路地裏で
数人の男に強盗を装い殺された

彼女も狙われている可能性がある
だから証拠と一緒に僕のホテルに逃げてきた
友人や仕事仲間の家も危ない
実家はデンマークだ
だから旅行中の僕のホテルが一番安全だ
警察に行こうと諭すが
警察にも手が回っているからダメだという
そして彼女はとんでもないことを言い出した
明日開かれるその会社のパーティーに忍び込み
彼が残した証拠を来場するマスコミや
医療関係者に配るから僕に手伝って欲しいと
泣きながらも
ものすごく怒りに満ちた強い目で頼んできた
恐ろしかった
でも
彼の無念を晴らしたい
その思いが震えを止めた
僕は頷いた

引き受けたのはいいが
忍び込むにも僕は日本からの渡航者
彼女は顔がわれている
どうやって忍び込むのかと聞くと
まず僕の髪の毛を後ろで束ね
黒ぶちのメガネをさせて
彼の同僚の中国人医師のIDを手渡した
そこにある顔写真
確かに雰囲気は似ている
完璧ではないが欧米の人間にはすぐにわからないかも知れない
僕はこれでいけるだろう
問題は彼女だ
あまりにも彼女は美しく目立つ
明日では太るにも時間はないし整形もできない
すると彼女はカバンからハサミを出し
バスルームに向かい
長く美しいかった金色の髪の毛をばっさりと切り落とした

という
夢を見ました
スイスで製薬会社がらみの医療サスペンス設定
展望台でのエピソード
ハートマークが4つに割れたシンボルマークのデザイン
我ながら自分の脳みその妄想力と
それを事細かに覚えていたこと関心しつつ
寝ている間ではなく
起きている間にもっと働け我が脳みそよと思いました

本日
その脳みそで考えた
新作トレンチコート
入荷します