基本を守る

インフルエンザがとても流行っていると
昨日ふらっと立ち寄っていただいた内科のドクターが
仰ってました
僕自身は幸い大丈夫ですが
周りやお客さんでもこの冬既にかかったと言う方は多いので
毎日患者さんを相手にされている中でどう予防されてるのか伺うと
手洗いうがいにマスク着用
普段はこれぐらいしかやらないそうです
あとはしっかり食べて睡眠をとること
この当たり前の事をちゃんとすることが
1番良い予防法だと
加えてヨーグルトや納豆等の乳酸菌を良くとるようにしたら
免疫力が上がるそうです

話しをしているとお酒好きであることがわかったこの方
ほぼ毎日飲むそうですが
適量を飲むのは自分には健康法の1つだと
健康に悪いのはお酒じゃなくて
飲み過ぎる人がただ悪いというご意見でした
僕もそう思うので非常に納得し親近感
そして万が一インフルエンザにかかったら
このドクターに見てもらおうと心の中で決めるのでした
まずはかからないように
ひたすら納豆を食べようと思います