秘密じゃない基地

バーカウンターのある洋服店
酒を売っているわけではない
作りたかったから作っただけだ
自分が長く居る場所にキッチンがないのは耐えられなかった
しかし
あからさまなキッチンを作るわけにはいかない
なぜなら
ここは
洋服屋だからだ
ならば
せめて洋服屋にあってもおかしくない姿にする必要がある
必然
その姿はこうなった

カウンターの天板は正直に言おう
IKEAで買った
棚もモノタロウで買った
共に集成材だが気にいっている

グラスはいいのが並んでいる
ビールグラスはもちろんサッポロ様の北極星
そのほかイッタラのいろいろなグラス
中でもカウンタースツールと同じく
コンスタンティン・グルチッチがデザインした
スタッキンググラスはお気に入りだ
すでに生産中止になった幻の名作
暇があればネットで在庫を探すが一向に見つからない
どなたか見つけたらご一報いただきたい

照明はIQライト
これを作るのに3時間かかった
まさに頭を使わされる60ピースの立体パズル
もう二度と作りたくない

AV機器もいいのがある
ちょっとカラクリを使って格安で手に入れたプロジェクタ
3月からまた中日の試合を放映する

写真には写っていないが
今はここに二口のIHクッキングコンロと
電子レンジと二段トースターが備わった

そのほかにもギターやベース
最近じゃジャイロボードもやってきたし
子供がグズったらキネティックサンドでおもてなし
実はダーツボードも隠してあるけど
ちょっとアメリカンなダサさはご法度なので隠してある

これから手に入れたいのは
卓球台と木目のアップライトピアノ
それから大きな会議デスクだ
洋服を生み出しそれを展示し
酒やうまいモノを食いながら
いろんなおもちゃで遊べる町の真ん中の秘密じゃない基地
四十過ぎのおっさんがいい年こいて本気で遊んで申し訳ない
2015年ももうすぐ終わるけど
そこんとこ全く反省もせず
来年もこの調子でのらりくらりと
しかしながらまっすぐに進んでいこうと思う