鮫鮫鮫

東京にいる間
先日の書いたナーダともう一軒必ず行く店がある
前に勤めていた事務所の近くの焼き鳥屋
焼き鳥ももちろんうまいが
この店のサイドメニューはどれもめちゃくちゃうまい

IMG_6399

しかし
実はメニューブックとその日のおすすめボード以外に
常連しか知らない秘密のメニューがある
それはいくつもあるそうだが
僕が知る中で最もうまいのは
『サメのステーキ』
カジキに似ているがもっとしっとり柔らかく味もコクがある
それにたっぷりとおろしポン酢をかけていただく
サメは足が速い
だからなかなか仕入れのリスクが伴いメニューには載せられない
今週は僕が一週間近くのホテルに滞在し
一日置きに来店しているので
大将が仕入れていてくれた
10年ぶりに食した海のハンター
やはりうまかった

東京はなれて12年
今でも覚えていてくれる店があって
そこに苦しかったことや楽しかったことを思い出すうまいものがあって
お前は何しに東京に行ってんだと言われそうだけど
毎度
やはり酒飲んでうまいもの食って
じっくり話をしたい仲間がいて
これも自分自身に取って大事な出張の目的
しかし仕事もちゃんとしてこそ
今日と明日は関係者の内覧会
今週は後二日
バッチリ仕事してまた一旦京都で一休み
外は快晴
今夜もうまいもの食って気持ち良く酔えるように
18時までは鮫(ハンター)になる