スーパームーン。
おおよそ、40年生きている間に、
おそらく、僕が生まれる以前から変わっていない物に、
なぜか、新しい名前がついて下世話騒ぎ。
流行言葉や短縮語が嫌いだ。
個人的な感想だが、何か、それを話したり使ったりする事が恥の様に感じる。
だから、世の中に付いていけない
“いかない”
それはそうとして、月は奇麗だった。
時々架かる雲に暫く見とれた。
先日の虹といい、昨夜の月といい、
こんな街中でも、案外地球や宇宙の仕業は身近に現れる。
月にいきたいなど思った事は無い。
虹の袂にいきたいと思った事も無い。
あれらはここから見てる方がきっと良い。
5月6日。
今日は虹は架からなかった。
連休の最終日、北山も昨日までの賑わいは無く、
静かないつもの雰囲気に戻っている。
いつも座っているソファに向いのビルのどこかに反射した太陽がまぶしくなった。
昨日までと、太陽の位置が違う事を確認した。
もうすぐ、夏が来る。
ややっこしい。
今日は体調が少し悪い。
昨夜、眠れなくて、今、無性に、眠い。
僕は多分、所謂、ムズムズ病。
夜中、くるぶし辺りと、腕と手の関節辺りが、
むずむずと眠りを妨げる。
昨夜のは少々タチが悪く、まったく眠れなかった。
そこに美しい比叡山と心地良い風。
本日、ずっと瞼と戦ったいる。
夕方から立て続けに来客があり、なんとか乗り越えた。
あと1時間で店じまい。
濃い珈琲を飲んで、なんとかする。
そういえば、そろそろ、蛍の季節だ。
今日は帰り道を河原町方面にシフトして、
二条木屋町で蛍を確認してから帰ろう。
それでは皆様、明日から、再び浮き世の生活頑張りましょう。