友人の大倉君に頂いた観葉植物
すごく気に入っている
これが無かったら殺風景な店になっていた
ありがたし
北山に引っ越してもうすぐ3ヶ月が経つ
自転車通勤にも慣れてきた
ルートも定まりタイムも縮まって来ている
通勤がこれだけ距離があると
いろいろな日常ショートドラマに出くわす
今日10:30ごろ
鴨川の橋を今出川で渡ってふと下を見ると
ルアーフィッシングをする制服姿の中学生
その横で警察官がずっと語りかけていた
もちろん内容は聞こえないが金曜日の10:30
想像はつく
その中学生は臆する事なく僕が橋を渡る間も2回ルアーをキャストした
事情は知らないがああいう子供に育てない様に心がけようと思った
小さい頃から悪ぶらなくても
まじめに高校まで卒業したのち
好き勝手やっているおっさんは沢山いる
小さな事に反抗するのはみっともない
反抗するならもっと強い物やでかい物に牙を向く方がいい
敵は 増えるけどね
牙を剥きすぎて最近犬歯が臼歯の様になった中年は
北山でおとなしく仕事をしている
昼食もサラダ
水菜は堤防の味がするから嫌いだ
草食系
そんな言葉があるそうな
魂食系
先日古い友人にそう呼ばれた
魂を食べた事は無いが
まわりの人間達は食われた様な状態になるそうな
ほんとに食えたら素敵だ
どんな味がするのだろう
スガキヤの冷やし中華の味を希望する
ちなみに
ことしも3月から冷やし中華はじめました