福松が1歳になった
もっと経つ様な気がするのは
通いすぎているせいだろう
店主近松真樹は同い年
そりゃ応援もしたくなる
彼を見て自分も頑張ろうと思う
だから僕は福松へいく
という
言訳
今月は“トンビ”という希少な部位のローストビーフがべらぼうに旨い
昨夜もアテに頂いた
1周年のカウンターには
22時を過ぎた頃から見慣れた顔が勢揃い
祝い酒の乱れうち
黒ラベルの雨あられ
押し入れからYAMAHAのギターが飛び出して
店主の十八番『なごり雪』
火がついたカウンターの面々
会場をカラオケやへと移動して

宴は朝の4時まで続いた

白んだ東の空に下弦の月
男5人で木屋町の伝統的ラーメン屋に向った
異様な匂いを放つ長浜ラーメンを十数年ぶりに食べた
記憶の中のそれよりだいぶあっさりしていたが
歳だ
今日は強烈な二日酔いに胃もたれがセットアップ
そういえば
二日酔いと胃もたれともう一つ
右の拳に激痛を獲得している
まったく記憶にない
見た目にも傷や腫れもない
筋なのか骨なのか定かじゃないがとにかく痛い
珈琲カップが握れないほどだ
昨夜4時まで運命をともにした面々に聞いてみよう
何となく元福松のスタッフの若者を抱きしめたり
着ていたドビー織りのシャツをなでまくったあの時
力が入りすぎていた気もする
なにせ
もう若くない
昔の様に5時まではしゃぐと無傷ではいられない訳だ
おやつの時間を過ぎて

2時間しか眠れなかった体が動かなくなって来た

あと3時間半の長丁場
今日は北山KAMMER来客がとても多い
まず濃いめの珈琲で目を覚まし
息子のお気に入りのチーズがコロコロ入ったパンを買いに行って
心と体の具合を元に戻そう