水曜日
堺町六角近辺は定休日
人通りも少ない昼下がり
『明日から雨だしな。。。』
昨日 帰り道で前を塞いでいたサラリーマンがそうつぶやいていたが
今のところ太陽も覗くうすら晴れ
気温と湿度も過ごしやすく
さっきまで少し外で椅子に座りボーとしていた
自転車にまたがり出かけたい気分になったが
僕には大事な店番がある
10年以上乗り続けているルイガノのCASPER
大したメンテナンスもしないまま乗り続けたせいで
24段のギアは1つしかまともにはまらなくなってしまった
そろそろ少し入院させようかと思う
2月末の引越以来
晴れた日はこの重たいCASPERで北山を往復している

往きは性格の悪いはっきりしない上り坂

そりゃもう大変だ

だが帰り道はすこぶるラクチン
自身の体の重さと合わせ
漕がずしてスピードが出る
鴨川のほとりをカップルの邪魔をしながら北山から北大路まで下ったあと
下鴨の金持ち通りの家々を
『金があるのにもったいない』
と負け惜しみに近い建築批評を心の中で繰り広げ
今出川に出たあとは御所の隣の信号の無い道を丸太町まで転がって行く
丸太町まで来ると
ここからは点在する寄り道スポットの誘惑との格闘である
まずはスペインバルsala de ester
ここのハートランドのスライディングタックルをかわすと
次はベトナム対象のショルダーアタック
それを上手くかわしたとしても
次はストッパー福松のファール覚悟のディフェンスが待っている
そのうしろにはゴールキーパー豚串風味堂
近くて遠いゴールマウス
それらの誘惑ディフェンスをかわすには
メッシのドリブルクラスの意志が必要だ
昨夜はsala de ester とベトナム大将のとこが定休日
福松と豚串が満席
なんなく家までたどり着いた
ところが
そんな日に限って息子は北山の爺ちゃん家
ゴールを決めたのに無観客試合だった
今日はcassowaryの番人が終わり次第
家にとんで帰って息子と遊ぶ
最近
よく喧嘩を売られる
思い通りにいかないと
僕の前に仁王立ちし
前のめりになってつばを飛ばしながら怒鳴り散らす
『ドゥラバラリュリャジュシッ!ダッ!ヂュシッ!』
訳すと
『カスタネットを返せ!壊れたチョロQは貸してやる!』
指吸いするくせに生意気だ