ギリシャの酒
メタクサ
最近じゃこの美しいボトルも手に入らなくなった
ぶどうの味が強いブランデー
今は無きアキラのバーでよく飲んだ
懐かしくて手に取ったら
ほこりが舞った
おそらく最後にこいつを拭いてやったのは1年前の僕だ
昨日のcassowaryは静かな一日だった
だからいろいろなところを掃除した
大学生の時
新築マンションのフィニッシュ掃除のバイトをしていた
日当¥8,000
2カ所廻ると¥16,000稼げた
10人くらいの仲間で滋賀から京都のマンションを
おばちゃんの運転する軽トラに揺られて掃除に向った
その10人の中で常にレギュラーで声がかかったのが
僕と高校からの同級生『生田』だった
理由はおばちゃん曰く
『あんたら掃除の仕方とするところがよく分かってる』
とのこと
そりゃそうだ
年末の大掃除は奇麗好きの両親の元
お年玉という人参をちらつかされ
必死になって掃除した
そのおかげで並のおばちゃんより働けた僕と生田は
このバイトで月に7日程の労働で
10万くらいを稼いでいた
あの金は何に消えたかの記憶は
無い
今日は北山に居る
さっき福松の近松夫妻が遊びに来てれた
嫁のユリちゃんのお腹はいよいよ満タン
現時点で3600g
来週 近松家は3人になっているかもしれない
楽しみだ
さっきまでやんでいた雨がまた降り出した
今日はずっとこの調子
北山の事務所ももう4ヶ月
少しほこりも溜まっている
ここも少し掃除してみる