木賊も繁殖の季節
連日の季節外れ天気で梅雨を忘れ蝉も植物も油断している
しかし気を付けろ
油断したところに豪雨がやって来る
アマタツもそう言っていた
昨夜はハイテンションおかっぱ坊主を寝かしつけ
小遣いちょこっと握りしめ
福松に乾杯に向った
皆考えは同じ
なじみの顔がさっきまで居たらしい
いつもの黄色い星の黄金水を天井に向けて突き出して
新しい命のお祝いをした
一年半前を思い出した
せっかくやる気でcassowary当番に参上したのに
空はだんだん暗くなって来た
今日から雨が続く
祇園祭も佳境を向える今週末
山鉾乱立のど真ん中に暮らす我が家に取っては
天気が崩れ人が減ると助かる
多分今日家に帰るとマンションの前には霰天神山が君臨しているはずだ
16日の晩
所謂『宵山』までの5日間
帰宅困難な日々が続く
急に立ち止まり写真を撮るおばちゃん
突如Uターンをするおばちゃん
よそ見してぶつかって来るおばちゃん
様々なおばちゃんの暴挙に気をつけながら近くて遠い我が家を目指す
祇園祭に興味がある方は多いと思う
おすすめは12、13日の晩と17日の山鉾巡航
14、15,16日の宵々々山〜宵山はお勧めできない
人も多過ぎるし屋台が出たただの縁日だから
まだ屋台のでない12、13日完成した山鉾を缶ビール片手にまわる
その方がじっくり見られるしお囃子も聴ける
17日の巡航はさすがに迫力があるから見た方がいい
ホテルも空いてるだろうし
一度お試しあれ