来年の春夏のパターンの打ち合わせの後
食事をとパターンナーさんと福松に向った
そうだった
昨夜は日本vsイスパニア王国
下馬評圧倒的不利の武士道をくすぐる大一番
20:30からゆっくり食事をしながら打ち合わせをして
ちょうど〆のアサリ御飯が出た頃にキックオフ
広島から来てもらっているし
前半で切り上げようと思っていたところに
大津の先制ゴール
そして退場
そんなはずじゃなかったのに
会計を終えた後からの追加ビール
福松のご両人と
隣にいた元サッカーチームの監督の
まるでベンチにいるかのような声出しと長谷川健太を凌ぐ解説付きで
結局最後まで見届けた
試合終了のホイッスルと同時にもちろん勝利の一番星を発注
全員で乾杯してこのすばらしい一戦に浸った
奇跡
と言うには
あまりにも必然的に見えた
そうなんだな
日本はもはや世界に追いついたんだな
さんざん言われた関塚監督の顔が半笑いだったのは
きっと喜びだけじゃなく
馬鹿にして来た奴らに対するメッセージだと思う
安っぽい言葉を愛する日本のメディアマンたちは好きな事を言う
そんなのほっときゃいいんだぜ
そう聞こえた
この日のマンオブザマッチ by 福松は
我らが名古屋グランパスの韋駄天FW 永井謙祐
2本ゴールをはずしたが
試合後に歩けなくなるまでは知り続けた姿に
福松満場一致で黄色い星のジョッキを差し出した
できないと思ったらおしまい
絶対にできると自分を自分が信じなくちゃ何も始まらない
まるで決勝戦の様に初戦に全力を尽くした一回り以上下の青年達に
もうすぐ四十路の体は火照りまくった