8月4日
cassowaryの壁を飾る書の作者
川尾朋子の誕生日だと
知らせが来た
芸術の事はよく分からんが
あいつの書は気に入っている
海外からのお客さんに何度かこれを譲ってくれないかと言われた
つたない英語で
『これはあいつが俺のために書いてくれたから絶対に譲らん』
と断った
数年前
まだ東京から京都に戻り
結婚する間での2年間
山科の友人の持ちビルに
悪友3人で一気になだれ込んだ
人間の大きさの順に6階、5階、4階と分かれて住み着いた
僕が6階
僕で6階
どれだけ低俗な人間の集まりかは想像がつくと思う
5階はバーの店主
4階は最大手広告代理店の社員
そして道路を隔てた向こう側の1軒屋に朋子が住んでいた
ビルのオーナーは大きなスーパーを挟んだ隣のマンションの最上階
僕らはほぼ毎日
誰かの部屋に集まって時間の許す限り飲み明かした
タッパーでおかずのトレードも頻繁に
調味料が足りなきゃパジャマのまま階段を駆け下りた
あのマンションの秋の夜長は最高だった
九条山か吹き下ろす風に当たりながら
ベランダで飲む黒ラベル
ラジオをつけたら偶然『高鈴』のスタジオライブ
井上陽水の少年時代をカヴァーしてた
なんでもないあの夜の事を今でも時々思い出す
もうすぐ秋がやって来る
京都の秋はハモと松茸の土瓶蒸しから始まる
来週
東京から大事なお客さんが来るから
うちの家族連れて大好きな料理屋に行って来る
おそらくもうそろそろお目当ての物が出て来る時期だ
料理の世界ももう秋だ
お盆に大文字が燃えたなら
その後は一気に世間も様子が変わる
春に桜の様に染まった鯛が
今度はもみじの様に染まって帰って来る
やっぱり
秋と冬が好きだ