昨日は楽しかった
東京から来た元スナフキンは
かき鳴らしていたギターの代わりにビジネスバッグを携えて
少しギタリストだった頃よりふっくら健康的な顔になっていた
ついでに今や父親にもなっている
なかなか幸せそうで良い
大事な客が来たら僕はもちろん福松へいく
福松の扉を開けたら
嫡男『隆乃助』が出迎えてくれた
もうすぐ3ヶ月を向える福福としたうちの息子の1つ下の後輩を
さっそくだっこさせてもらい宴が始まった
1歳7ヶ月と6ヶ月と3ヶ月の男の子の父親3人
それぞれの写真を見せ合いながら
秋の旨い物を黒ラベルとともに楽しんだ

話題はやはり弟のバンドの話しになり

次の弟のアルバムがすごく良いと言ってくれていた
ギターは置いたけど
彼もちゃんと見守ってくれている
嬉しかった
終電で帰る彼に
次回は嫁と息子も連れて来いと伝えた
あいつの嫁は僕が東京にいる頃
沢山の時間を過ごした大親友だ
そう
実は僕が立役者
まわりの友人には悪魔だの鬼だの言われているが
そういう事もできるのだ
両翼28mの黒い翼のキューピッドが居ても良いでしょう

それにしても

この僕が手を焼いた

あの滅茶苦茶な女が母親になっている姿は
暫く酒のつまみになるから絶対に見たい
たのしみだ
京都駅へスナフキンを見送った僕は
もう一つの大事な行事に向った
ベトナム大将の12周年
大将を慕う面々が2日に渡って店を満員にしていた
僕は2組の先輩夫婦のテーブルに合流して
そこの美男美女の子供とじゃれ合って来た
手のひらに乗るくらい小さい頃から知ってるこの子達が
もうすぐ中学生になる
僕のこめかみに白髪が増えるのも当然だ
それにしても
奥のリコちゃんはもの凄くべっぴんさんになってきた
あと3年もたったらanimaのモデルしてもらおう
久しぶりにほんとに楽しい夜だった
おかげさまでビールの奈良漬け状態の今日
事務所でひっそりと珈琲を飲みながら絵型にステッチを入れている
いよいよ9月が終わって10月がやって来る
展示会も大変だが
このところの急激な秋変化で店も賑わって来た
しっかり避け抜いて
時間を無駄にせず頑張ろう