展示会ではリストアップしていなかった品番
展示会に来てくれた21歳のころから存じ上げるかっこいい先輩に
『これのレディースやってよ』
そう言われたから創った
そりゃあ創る
あのかっこいい姐さんに来てもらえるなら創る
おそらく今日その姐さんの手元にこのコートが届いている
気に入ってもらえただろうか
洋服のレーベルを始める時
やはりみんな最初は知り合いや親戚に買ってもらおうとする物だ
希代の天の邪鬼で知られた僕は
それを順調に嫌った
展示会に同業の知り合いや先輩を呼ぶのを拒んだ
そう言う方法ではなく
店を持ち
そこへ来てもらい気に入ってもらったら買ってもらう
真剣に創っているから
お情けやお祝いで買ってもらいたくなかった
そうするとそう簡単には仲間達は服を買ってはくれなかった
1年経ち3年経ち5年経ち
次第に黙っていても昔からの仲間達が僕の洋服を見てくれる様になり
そして8年目の今
沢山の友達が僕の服を気に入って着てくれている
異業種から同業種
関係なく
嬉しい
とてつもなく嬉しい
今年も
そして
来年の春物も沢山の古くからの友人の元へ作品を送る
きっと
4月の展示会
みんなそれを来てまた会いに来てくれる
その時
しっかり半年やってきたぞと報告できる様に
毎日気をぬかずめんどくさがらず
ちゃんと洋服を創って
みんなと並木橋で再会したい
北山の事務所は
既に2013年の秋と冬の種まきを始めた