今週はちょっと事務所を留守にしていた
前半は所用
そして28日と29日は金沢へ
朝早く車を南に走らせ
相方福松の大将を迎えに行った
僕はある青写真の可能性を探りに
大将は器の仕入れに
賤ヶ岳SAのもみじを見ながら暫く腰を伸ばし
ただひたすら北へ北へ
北陸道に入ってから運転を大将と交代
僕の一般道並みの安全運転でロスした時間を取り戻すため
ノンストップドライビング
用意したいつもカラオケスナックで熱唱する曲を集めたCD
『highway』と『sunset』をかけ熱唱
大学生のころ以来の気楽な旅
金沢で回転しているのに旨い寿司を食った後
途中目に入った『小松』という文字
思い立って知人のお店をたずねる事にした
突然の訪問をこの笑顔で迎えてくれた
同じく洋服を売る店を運営する者として
なにか勇気をもらった
今回の旅の目的の一つ
普通なら卸先の開拓を頭に浮かべるところだが
今の僕にはそれに熱意がない
それより自分の店の成長に力を傾けたい
そう思っている
だからここに行ってみた
晩餐は僕の服を愛してくれる若者の料理を食いに行った
偶然この日が休みだったのに
しっかり僕らの到着前に店に来て
酒も飲まずに待っていてくれた
それから今回の旅の目的の二つ目の出来事が立て続けに起きる
アポイントもなく狙いもなく
福松の大将について来た自称『出張』
結果的に大きな収穫を持ち帰る事になった
楽しくなった僕らのまわりに
最後は十数名の人間が集ってくれた
そして最後に行った店で僕の脳味噌が最大に動き出す
『GOLDEN FISH』
みんなは金魚と呼んでいたバー
ここの同い年のマスター
まさかの宇宙談義炸裂
先日モーガンフリーマンに教えてもらった宇宙の新事実
それをもれなく知っている彼と
量子コンピュータと多元宇宙論
平行宇宙にビッグバウンス論を熱弁
飲み干したズブロッカトニックはおそらく8杯
やりすぎた
でも
楽しかった
朝ホテルで目覚めた時
とんでもない二日酔いだったが
そのしんどさの向こう側で三つ目の目的が達成されていた
やる気の獲得
同じ様な毎日が続いている中で
刺激と好意を全身で浴びて
また洋服を創る力が手に入った
洋服を楽しく創ろう
これからも
よし