月は地球とのバランスが良かったから衛星になり得た
引力と斥力
引力は好意
斥力は嫌悪
片方が好意を持っても片方が嫌悪すれば
追いかけっこが始まる
嫌悪をぶつけあばどんどん距離は離れて行く
宇宙も人間も同じ方程式の中にある
ビッグバン以来
宇宙が拡大するスピードは衰えていると考えられていた
しかし
近年
それとは逆に加速している事がわかったそうだ
原因は星同士の斥力
お互いを突き放そうとする力が
密集していた原始宇宙から次第に拡大を加速しているそうな
嫌悪は放っておけばどんどん加速する
時々どうにか引力を感じないといけない
そう言えば先日の金沢への道中
久しぶりに海を見た
吹く風は京都や東京のものとはまったく違った
匂い
強さ
いろんなものが違った
日々の生活に少しでも何か違いを感じると
脳味噌は一気に活発に動きだす
毎日を同じ様にしか見られないと生きているうちにゾンビになる
ゾンビになったら肉が腐るが
同じ事を繰り返すヤツは心が腐る
それでは未来はやって来ない
記憶も人格もなくして手当たり次第に噛み付くしかなくなる