賀茂街道は落ち葉吹雪
トラックやバスの往来に茶色い乾いた落ち葉が舞い上がる
ここ数日温かいが
そのうち本当の吹雪が吹き荒れる
北山の事務所で開催中の歴代サンプルの販売
上代より少しお安くしているのも手伝って
着々とハンガーラックからサンプルが剥がされていく
cassowaryで完売した品番
なぜかオーダーがつかず生産に至らなかった品番
結果的にかなりのバリエーションを展示できている
ずらりと並んだいろいろな年代の作品
懐かしい品番に作業の手は何度も止まった
それぞれの品番にまつわる苦労を思い出す
特に苦労した品番は出来る事なら自分で着たいのだが
悲しい事実があって着る事が出来ない
サンプルとは言え
しっかりと人が着るものとして仕上っているのだから
役目を果たしたのなら誰かに着てもらえる方がいい
そう思ってすべて手放す事にした
元々コレクション性質を持たないので
一切未練はないのだが
洋服のデザイナーとしては一般的ではないと思う
昔から知り合うデザイナーはほとんど古着から自分のデザインした服まで
10坪くらいの倉庫に大量にしまい込んでいた
僕にその部屋すらない
新しいデザインをどんどん創るのは好きだ
でも創ったものは自分が着ないのなら必要はない
そう思ってしまう
来年の秋冬は出来る限り新しいデザインをリリースしようと考えている
だから過去のサンプルは必要ない
そうする事で過去への依存を断ち切る事も出来る
『ここをこうして生地を替えて』
そう言う方法で前回より良くなる事も多々有る
でもそれは今年までにやり終えた
そうなりゃ次はまた冒険に出るしかない
勇気をだして久しぶりに大きく一歩踏み出してみる
と言う訳で
ちょっと製作を急がなくちゃいけない