lumberjack

“lumberjack shirt”

そう名付けた
“work shirt”

ってのは少し味気なくて

樵のシャツと名付けてみた

ポケットを配するために大きく裁断した前身頃

以前からずっとパーカで行なっているこの方法をシャツに移植しようと思っていた

当初それが全然しっくり来なくて

8年経ってようやく上手く出来たと思う

最初に思い描いたのはもっと無機質なデザインだったが

それとは異なり

作業服としての発想を盛り込んで創ってみてようやくこの曲線に納得出来た

最も悩んだのはこの曲線の始まりの位置

アームホールから始めるか

肩のヨークのから始めるか

結果ヨークの中央から始めて頷いた


そこからはいつもの僕なりのバランス崩し

作業服だけどクルミボタン

選んだ生地はロンドンストライプ

ブルーはストライプが5mm幅ほど

ブラックは2.5mm幅

共にその逆は全然気にいらなかった

パターンも改善した

シャツは表現する要素が限られる

だから着心地だったり生地だったり

物理的なスペックに重きを置く必要があると考えている

それが今までなかなか出来なくて悩んでいたが

これも8年かけてようやく出来る様になった


一年で最もシャツが輝く季節がもうすぐやって来る

今年はその季節にようやくmerphもとけ込めそうだ

すでにMR2016はサイズ切れが発生している

なので大急ぎで工場でシーリングを押してもらって

3月の中旬目処で追加を創っている

シャツを創るのがこんなに楽しいのは僕の洋服製作の歴史で初めての事

ちょっと試してみてほしい