tag

ふと

このロゴ奇麗だなとおもった

真っ白の上に薄いカーキの

merph

凄く気に入っている


洋服のレーベルの名前は英語とフランス語が多い

だからひねくれ者としてはそういう言語を使いたく無くなる

前レーベル名の”lalu”もインドネシアの言葉

それでも国が定まると何らかのイメージが付着して来る

だから更に遡って

今はない国

今はない言葉からレーベル名を探した


たどり着いたのが印欧祖語

たとえば

光はleuk(ルーク)

派生した男名がLucasやCaesar


ジョージルーカスの映画の主人公だから

綴りは違うけどルークスカイウォーカーなのか?


印欧祖語に惹かれたのは音

なんだか琴線に触れる音に惹かれた

それで3年前

某大学の文学系学部に通う手下に図書館で『形』という言葉のご先祖を探させた

あの時”merph”を見つけたその子の興奮した連絡と

それを受けた僕の興奮は

あまり他の人には理解してもらえる物ではなかったと思う

わざわざ祝杯をあげた気がする

そんな感動的に巡り会ったこの言葉をどうアイコンにするか

絶望的にアイデアがなかった

ところが弊社の過去最高戦力

田和幸子がやってくれた

豊富にストックするフォントフォルダの中から

僕のかすかに思い描いていた文字を

すんなり飲込める色でさらりとメールして来た

一発採用だったと思う


かくして出来上がったこのロゴマーク

僕の創る洋服の延髄辺りにしっかり張り付けてある

肌触りがいい真っ白なコットンモールスキンの上に

薄いカーキの凸版印刷で

“merph”

僕の思い描く理想のタグ

気が向いたらこれにも目をやってみてほしい