新ギター少年

展示会のDMが上がって来た

今回は友人のレーベルと共同開催

会場はレンタルレストラン

夜な夜なそこで宴会が開かれる

大変な展示会になると思う

昨日壊れていたショートスケールのアコースティックギターを修理した

以前友人から誕生日にもらったMORRISのギター

全然弾かず事務所の倉庫にしまっていた

去年の秋だったかな

よく行く豚の串焼き屋さん『風味堂』で

塾帰りの次男坊と話していたら

親戚の兄ちゃんがデビューして

そのライブを見に行った事を興奮しながら話してくれた

『むとうりゅうすけ、めっちゃかっこよかったで、むとうりゅうすけ』

あまりの興奮ぶりに元ギター少年の中年も興奮して来た

『ソウタ、ギター弾ける様になりたいか?』

僕がたずねると

『なりたい!絶対になりたい!』

前のめりに大きな声で訴える

『でもな、ギターないねん』

一気にしぼむちょっと大柄の小学生

『ちゃんと練習するか?』

うつむいていた顔を俊敏に上げてまた突っ込んで来る


『する!絶対に練習する!』

暫く目玉を見つめてみる

『良し、おっちゃん壊れてるギターがあるから、それ直しておまえにやるわ』

目玉が飛び出るくらいに瞼を広げ

『マジで!いいの!?』

ギラギラだ

『その代わり、絶対諦めんなよ』

ソウタは少しにやつきながら言った

『あたりまえやん』


忙しくてちょっと時間がかかったけど

昨日ようやくそのギターを元の持ち主の許可ももらい

晴れて未来のむとうりゅうすけに手渡しに行った

間の悪い事に

ソウタは風邪をひいて寝込んでいるらしく店に来てなかったが

夜中にお母さんのFACEBOOK経由で伝言が届いた

『ギターありがとうございます。うまくなります。』

今年中に風味堂でライブをするそうだ

たのしみにしているぞ

ソウタ