ベージュのバルマカーン


コーマギャバジンのバルマカーン

マルチボーダーツイルのシャツと白いチノクロスのスラックス

今年の春はこういうコーディネートが出来る

長らく春になってもカーキとグレートとブラックの服ばかり創っていたから

皆さんから今年は明るいと言われる

特に理由もないのだが

今年はこういう服を創りたかった


バルマカーン

聞きなじみのある言い方で言えばステンカラー

このデザインフォーマットは東京にいる頃に好きになった

どうしておっさん臭いイメージがあったので

若い頃はちっとも好きにはなれなかった

そこに衝撃を与えられたのが

前に勤めていたレーベルのステンカラーコート

何事もない

実にシンプルなそのコートにぞっこんになった

ステンカラーコートに期待した事のなかったスタイリッシュなフォルム

ライナーに使われたハリスツイード

そのコートを黒い細めのスラックスと

UKアディダスの黄色と黒と赤のスニーカーでいつも出歩いた


そんなステンカラーコートを僕もいつか創ろう

そう思ってようやく出来上がったのが去年の事

たった3つのパターンパーツで出来ている手品の様な作品

言葉で書いてしまうとあっけないけど

3つのパーツでこのコートが出来ているのはもの凄い事

それなのに

着用してしまえばただのステンカラーコート

この粋な結末

もの凄く気に入っている


春の桜の木の下で

ベージュのこのコートはきっと絵になると思う