翁の日

the SATSUKI-BARE

太陽がまぶしい

昨日少し半袖で外に出ただけで

肘の内側辺りの皮膚が炎症を起こした

ソラーレンアレルギー始めました


『今京都についた』

『明日京都に行くよ』

『北山に居るよ』

毎日のように誰かが連絡をくれる

京都の観光シーズン恒例の僕の日常

FACEBOOKなどのおかげで更にこの状況はにぎやかなになりつつある


京都というと

どうしても『紅葉』となるが

この時期の緑の京都はどんな時期の京都より病み付きになる

僕はそう思っている

熱くも寒くもなく

楽しく酒が飲めて

楽しく服が着れる

そして程よく日も長く夜も長い

昼夜問わずに酒を煽りたくなる



今日の北山の雰囲気もまさに

酒を飲むのを我慢するのが辛い黒ラベル日和

誰か差し入れを持って来たなら

その時点で飲まずに営業を続ける自信などない

僕に酒を教えた爺ちゃんに馬鹿にされる

5月5日

子供の日

そう

今日は爺ちゃんの命日

中日には入れなかったけど

幼稚園のころから教えてもらったビールは

誰よりも飲めるようになったぜ

今夜は谷沢と大島どっちが4番かで

爺ちゃんと喧嘩した日の事を思い出して

黒ラベル