神帰月

9月と10月に怒りを吐き出すように暴れた賀茂川

遊歩道まで水は溢れて

どこか異国の大河のようになっていたが

悪い事ばかりではなかった

川底にあった様々な人間の廃棄物が流され

水は澄み渡り

小さい頃遊んだ飛騨の清流のようになった

温暖化

異常気象

人間が地球を壊しにかかっているかの様な言い様だけど

どうも僕には地球がそんな矮小な存在に左右される気がしない

この一連の災害は

単なる地球の自然治癒の様な気がする

のんきな事を言うなと怒る人も居るだろうけど

ecoと冠した行動や言動に

一度も納得した事が無いから

ecoなどまったく意識しないが

最近ろうそくの光を見ながら時間を過ごす事が増えている

穏やかな気分になる

余分な情報が遮断され

必要な物の1/3しか見えなくなる

ところが

しばらくすると

必要だと思っていたのは気のせいだったじゃないかと感じ始める

大事な物だけ見ていれば

案外

他の物を壊したりせずにすむんじゃないか

あれもこれも

どれもそれも

なんでも自分の思い通りにしようとして

何一つ思い通りにいかなかった事に気が付いた


展示会でばたばたとしている間に

神様が帰って来た

11月は別名“神帰月”

留守にしていた“神無月”はずいぶん荒れましたぞ

神様

11月はちゃんとご公務に精を出して頂きたい

頼んだ願いの一つや二つ

宜しくお願い申し上げる