撮影のからみで様々な施設にロケの打診をするのだが
同じ内容に対してその対応や理解は大きく差が出る
今回は内容上スポーツ施設での撮影ばかり
先日の乗馬クラブなど
あまりにも親切で撮影に理解もあり
一緒に創っていると言いたくなる程良くして頂いた
来月半ばに打診している大阪府堺市の大規模な施設も
市の運営のなかで最大限のご協力を頂いている
実に順調だった
今日までは
問題を起こしてくれたのは京都府のとある市
ロケの帰りにちょうどいい具合のグランドを見つけ
そのまま電話して予約をお願いしてみた
しかし
電話予約は出来ないとの事で
先方に従い窓口まで申し込みに赴いた
撮影の内容を伝えたが
前例がないので行政に確認する流れとなり
返答は後程伝えると言われた
ともあれまずは申し込みをしてからだと言われたので
申込書に諸々を書き込んで窓口に提出した
そしてその日の夕方撮影に市から撮影に関し1万円の請求が来た
1人でやっている訳ではないから
関係者に伝え返答すると言って電話を切った
翌日
FAXで送られて来るはずの書類が来ていないので電話したが休館日だった
そして今日先方から電話がかかって来た
『ご希望の日ですが他に申し込みがありましたのでご使用頂けなくなりました』
どう考えてもおかしいと思うので食い下がった
先方は追いつめられると『社会通念上』
結果謝罪し非を認めた
その後重複した申し込みを取り下げてもらって僕らに使用許可が出たが
ここでも一言
『こちらが一歩譲っているんだから』
などと抜かしやがった
頭に来る
どう考えてもおかしいと思うので食い下がった
先方は追いつめられると『社会通念上』
と言う言葉を振りかざしでたらめの開き直りを繰り返す
結果謝罪し非を認めた
その後重複した申し込みを取り下げてもらって僕らに使用許可が出たが
ここでも一言
『こちらが一歩譲っているんだから』
などと抜かしやがった
頭に来る
受付に言った時から椅子にふんぞり返り
ため口接客
京都の湿気が心地良く感じる程不愉快な対応と発言
多くの人と関わると時々こういう事がある
頭に来るけど
同時に
残念だ
多くの人と関わると時々こういう事がある
頭に来るけど
同時に
残念だ