『中日ドラゴンズの選手になる』

小学三年の5月5日

明け方に亡くなったじいちゃんに誓った少年坂井の夢

人生で僕が抱いた夢は

後にも先にもそれだけだ
残念ながらその夢は

中学に進学し

野球部の部室をノックして

中でシンナー吸っているアホどもの所為ではかなく消えた

まあ

その程度のものだった


中学を卒業する頃にはもう夢などと言うものは抱かなくなった

夢に似てはいるが違うものだった

バンド

高校合格

京都での大学生活

そして

洋服の製作者

小学生の頃に抱いたものと何が違うのか

それは

全てが手段だって事

その行動によって得るものがあると言う事

中日ドラゴンズの選手になりたいと思ったあの気持とはまったく違う

これを世の中では成長という

…..

のでしょうか


僕は今なお

比較的子供の様な人生を生きている方だと思うけれども

自身の中で比較すると

やはり

ずいぶん大人のやり方に落ち着いてしまった

そんな夢を

僕らはかったながら

夢を諦めなかった青年達に委託する

酒を飲みながらテレビにかじりつく

仕事に遅刻する寝坊助が

朝六時に起きて試合を観戦する

緊張し震え上がり

一打に歓喜し一撃にうなだれる

拝啓

錦織圭様

素晴らしい興奮を有り難うございました

そして

更にこれからもっと贅沢な期待を抱かせてくれて

ありがとう

僕らは幸せです


サッカーだって

一昔前までワールドカップに出る事も出来なかった国

日本

ところが今日

世界中の有名クラブで日本人の青年達がレギュラーとして活躍する時代

誇らしい

夢を諦めたおじさんは

彼らのおかげで次の日の仕事に彼らの活躍を同期して

ちょっとだけ昨日までより誇りを持って汗をかける

さあ

頭の中でテーマ曲を流して

彼らの攻撃のモーションの様に美しく地味な仕事を決めてやりましょう