奇跡にあらず

Sanctumの新旧スタッフが大変お世話になっている寿司屋さんが

先日

一年の休業を経て

新たに再スタートをきった

昨夜ようやく席が取れてお祝いに伺えた


一年の休業には悔しい理由があった

大将が完治するかもわからない大きな病気になってしまったからだった

巨人の越智投手や楽天の星野監督がなったあれだ

車いすでの生活覚悟しなくちゃいけなかったその大病に

大将はなんとたった1年で勝利した

闘病の話

聞いてふと思った

世の中の基準って

案外がんばらない人によっているんだと

その中でわずかな人が『一般的ではない』結果を出す

それを周りは『奇跡』などと呼び騒ぎ立てる

それは大きな間違いだ

この人は周りが心配するほど努力した

見ているのもつらいほどの努力をした

すしをもう一度握りたくて

一度手放した大事な店を取り戻したくて

回復は全く持って当然の結果

その努力に対し払われた対価

まさに等価交換

そしてさらにご褒美までついてくるものだ

新しい物件はうらやましいくらい広くてかっこいい

あの巡り合わせとタイミングも

きっと大将と女将さんのやってきた事に当然用意されたものだと思う

本当にすばらしい寿司屋

これからもこのご夫婦に僕らは甘えていきたい

いつも心配してくれるお二人に

いい報告が出来るように