営業日『秘密』

この週末もオープンしておりました

決まりのない居酒屋

『Sanctum食堂』

今週末は東京からの来客が二組

そのゆかりの人間がじわりじわりと集まって

営業終わったベトナム大将と福松まさきがやってきて

結局深夜二時を過ぎるまでの満員御礼
はやってきましたこの店

この日のアルバイトは昼間にCM製作の本業を終えた小川くん

merphのショートムービーの監督です

繁忙期で10件以上の案件を抱えている中の出勤

故郷の秋田弁で接客すると言っておきながら

最初の一言が

『どこから来はったん?』

まさかの京都弁

カウンターの中も外も酔っ払いの店です


通りがかりの人が皆中を覗き込んでいきます

途中

烏賊の西京漬を外で焼いていたら

近所にお住いのご夫婦に

『なに?飲み屋なの?』
と尋ねられましたが

『服屋です』

と堂々と答えました

僕なりの説明をしたところ

『ばっかじゃないの!?』

とちゃんとご理解いただいようなので

少し中に入って服を見ていただきました

また昼間に覗いてくれるそうです

そうなんです

こんな無茶苦茶やっても

僕らは身内だけののりでやってません

近所の人

遠くから来た旅人

“ある”理由でそこに一緒にいられる人みんなウエルカムです

逆に言えば

そう

尾崎豊が盗んだバイクで走り出した15の夜に

バイクを盗まれた誰かがいるように

近くに居ても僕らを目障りに思う人はいるもんです

そんな人にまで好かれるのは無理な相談ですよ

無茶はしてますが

僕らはみんな普通に笑顔で挨拶をできますからね

これでいいんじゃないでしょうか

それに知ってます
本当は彼らも仲間になりたいんです


楽しい店ですようちは

『楽しそうだな』

そう思ったらもう既に

あなたも居酒屋サンクタム食堂のお客さんです

お待ちしてます

いつ開いてるかは秘密です