こんにちはとボンソワ

店長見習い3日目

 雨

キリンジのエイリアンズを聴きながら珈琲を飲んでいます

観光客の多いこの時期

昨日も一昨日も大忙しでしたが

今日は静かなオープニングです


雨の降る日のcassowaryがすごく落ち着きます

こんな日は音楽もそれに合わせてゆっくりやります

しかし

そんなつもりの日にもサンプルは届くわけで

先ほど新たに1パッキン納品がありました

高級素材を惜しげもなく使用した2015 AW

箱を開けるたびに興奮します

こんな生地使って

こんなにパーツが多い

こんなに長いコート創って

オーダーつかなかったらどうしましょう

大丈夫です

cassowaryはコートしか売れない店です

だから

恐れずに創りまくりました

四月の展示会

そんな熱意が伝わるといいのですが

コートばかり創るイカれたレーベルはあんまり人気がありません


さて

3日目

今日も最初のお客さんは外国人

『こんにちは』を『ボンソワ』と聞き間違え

『あら、あなたフランス人なのね』

とボケをかましながらの

陽気なイングランド人のご夫婦

またしても店と洋服を絶賛されてご機嫌です

私の店が珍しいのは日本だけではないようです

平台に洋服たたんで置かない

独りよがりのディスプレーをしない

コーディネート接客をしない

看板を出さない

雑誌の取材を受けない

でも

うまい店を紹介する

授乳ができる

サッポロ黒ラベルが飲める

古代魚がいる

キッチンがある

中日阪神戦をプロジェクタで放映している

70〜90歳の顧客さんがたくさんいる

我ながらいい店だと思います