rendez-vous

台風と山鉾のランデブー

何もこんな日に来なくてもいいのに

こういう友人います

みんなそいつを『憎めない』っていうけど

僕は素直に憎んでます

でも

そいつとはよく飲みに行きます


我が家は所謂

洛外

まだ世界が小さかった数百年前

世界(日本)の中心(洛内)からちょっと一休みする別荘地がこの辺り

銀閣寺が北に

永観堂と南禅寺が南に

東に法然院

西に真如堂

祭りの騒ぎは東大路まで

そこからさらに東に外れた鹿ケ谷は

台風の唸り声だけが響いています

おかげさまで

春夏の資料製作が随分はかどりました
連休明けの打ち合わせ

なんとか間に合いそうです

そういえば

昨日の昼間

雨風のほんの少しの隙をついて

蝉が鳴いていました

この台風が去った後

きっと夏が滲み出してくるんでしょう

大嫌いな夏の始まりを

冬服の納品を眺めて握りつぶします