嵐とおにぎり

京都が荒れ狂っております

人生で始めて避難勧告を経験しました

勉強不足ですぐさま避難所へ行かなくてはいけないと思ったのですが

友人からメールで

『危険が迫ったら避難を』

という段階で

勧告の上には避難指示というものがあることを知りました

安心してる場合ではありませんが

それより問題は

自分がどこに避難するのかわからなかったことであります

慌てて調べました

避難所は家の前の通りを南へ抜けた小学校

覚えておきます


結局

雨は弱まり

避難指示が出ないままでしたが

自分には降りかからないだろうという油断は禁物

避難への意識高めていきます

祇園祭の山鉾巡行の夜に

とんだ大騒ぎ

ニュースを見て心配しているだろうと思い

一応実家に電話を入れた時の母の助言は

『おにぎりを握っておきなさい』


まあ少し緊張をほぐしてくれるコメント

言われた通りにぎっておいたので

朝食は必然的におにぎりと味噌汁と切り干し大根で決定


嵐はようやくすぎたようです

外が静けさを取り戻してきました

現在午前3時半
今宵はまだ仕事を続けます

小腹がすいてきましたが

おにぎりの誘惑に打ち勝ってみせます